唾石

今朝、いきなり舌下に麻酔打って
切開して石を取り除くという急展開に・・・((( ゚д゚ ;)))

1ヶ月くらい前に異様に塩辛い生姜焼きを食べたときに、
舌下から首筋に掛けて痙ったような激痛が走ったコトがあって、
2,3日は何か食べる度に起こってたけど、
放ってたら収まって単に痙ったか何かかと思ってた・・・

だけどそれ以降、舌下にある右側の唾液腺(舌下腺?顎下腺?)の管が
妙に膨らんでて、よく見ると白いでき物っぽいのがあって・・・
そこを舌で押すと稀にしょっぱい液体が出てくる・・・。

さすがに気になってネットで調べてみると、
色々と怖い病気が出てきて怯みつつ、
放置してるのはマズそうだったので今朝病院へー

しょっぱい液体が膿なのかと思って
「化膿性顎下腺炎」というのを勝手に疑っていたんだけど、
いざ見てもらうと白いのは唾石が出来てるからと・・・

唾石が管を塞いでるせいで、唾液が沢山でる物を食べたときに、
排出できず顎下腺が腫れ上がって激痛だったらしい。

で、適切な処置は切開して取り除くのが早いと言われ、
気が付くと麻酔を打たれメスでサクッと・・・_:(´ཀ`」 ∠):_
あまりの急展開に着いて行けず、
「え?え?(焦」となってるうちに終わって、
2mmほどの白い塊が摘出された・・・。

幸いにも石が手前にあって見える位置だから処置できたけど、
これが奥の方に出来てると大きな病院で本格的な手術が必要になったとか・・・

処置後は麻酔で痺れた状態で
「麻酔が切れたら痛いのかなー・・・」と
怯えていたけど、意外とそうでもなく、
ただ傷を舐めたらビラビラしててキモイだけ・・・(苦笑)
感覚的には酷い口内炎が出来てるような感じかな・・・。

傷が治るまでは切ない日々を送ることになりそうだけど、
ずっと感じてた違和感がなくなったのは良かった・・・

あと序でに虫歯の検査もしてもらったけど、
1つも無いことが分かって安心した!(笑
歯医者とか10年近く行ってなくて結構不安だった^^;

とりあえずこんな状態だけど、
明日の夜から東京へ向けて出発し、
明後日はKSLのライブ・・・!←

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す