びーかす

先々週くらいからネットのあちこちで
話題に上がってるB-CASカード。
自分も話題が上った頃から
ちょくちょく情報を追いかけてたよ(笑)

まぁ簡単に言えば、B-CASがクラックされて、
データが書き換えられるようになっちゃったから、
有料放送の契約情報を書き換えて無料で見れちゃう!
・・・って感じ。
他にもPT2界辺りでB-CASなしで
録画出来るようになったとかなんとか・・・?

一連の経緯は、Gigazineさんのこの記事とか見れば分かるかな。
やり方とかもググってね♪

で、こういうのを見てると
試してみたくなっちゃうワケで・・・(笑)
とりあえず家にあるテレビのB-CASカードを確認したら、
運良く(?)対象の型番のカードが!
一応、書き換えるのに必要そうなソフトとかも揃えていたり。
ソースを圧縮してそのバイナリを文字列化して
公開するとか面白い公開の仕方されてたね(笑)

ただ肝心のICカードリードライターを持ってないから、
直ぐには無理かなーと思って保留に・・・
そしたらこの話題が出てからICカードリードライターが
軒並み売り切れ状態になってる^^;
みんな考えるコトは同じだなあ・・・(苦笑)

てか、よくよく考えると家にアンテナが無かった!(汗)
今まで有料放送なんて興味無かったから、
BS・CSのアンテナなんて付けてない・・・
かと言って、この為に買って付けるのも
馬鹿馬鹿しいしなぁ。
いつ見られなくなるかも分からないし、
そもそもテレビ自体殆ど見ない・・・
ってことで結局諦めたー^^;

でもB-CASがどうなるのか気になるなー
今のところ報道も殆どされてないし、
「法的措置を取る」なんて話は出てるけど、
具体的な対応とかは出てないし。
とりあえずB-CASは、廃止して欲しいヨ・・・

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

コメントを残す