LAN配線しようかな?

こないだソフマップで出張用に
携帯出来るLANケーブルを探していたときに、
たまたまこんなケーブルを見つけた。

こんな窓の隙間に通せるLANケーブルが
存在するなんて知らなかった!Σ

家の光ケーブルが入ってるところが、
1階のリビングでそこにルータも置いてるんだけど、
自分の部屋が2階でLANの配線工事をすることも出来なくて、
仕方なくずっと無線LANを使ってるんだよね。。。
まぁ特に速度の不満とかもないんだけど、
有線で繋げられるなら絶対にそっちの方が良いじゃん!

階は違うけど、ちょうどルーターの真上の部屋だから、
↑のケーブルで窓の外に出して、
屋外用のLANケーブルを下に落として、
1階の窓に↑のケーブルを用いて中に入れて、
ルータに繋いでやれば完璧っぽい?!

ただ1階の窓には、雨戸が付いていてそことの干渉やら、
そもそも家の窓でもこのケーブルが使えるのか・・・
コレ通したら窓閉まらなくなった・・・!なんて論外だし。。。
っとまぁ色々と懸念点もあったりするんだけど、
まぁそこまで高いものでもないし試してみようかな?

とりあえず1つ買って実際に試してみて、
上手くいけそうなら屋外用のケーブルとか買って配線しようかなー
あーやるなら本格的に暑くなる前にやらねば・・・!(笑)
ってことで、お1つポチッ。

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

LAN配線しようかな?」への2件のフィードバック

  1. ねざーど

    アンテナの隙間ケーブルのLANケーブル版ですね。
    逆にアルミテープがシールドになるので、GNDに落としてあげれば、
    ノイズカット性能は上がるかも(笑)

    開け閉めすると断線が怖いので注意。たぶんアンテナ用よりも
    一本一本が細いと思われる。

    HUB-HUB間のLANケーブル長に少し不安があるかもしれませんので、
    最短で行ったほうがいいですね。
    そこさえ気をつければ無線LANよりも快適かも。

    私がやるとしたら、天井裏にもぐりこんで、
    電源ケーブルの穴から出します。もちろん並走させないでですが。

    返信
    1. @@@

      窓は滅多に開け閉めしない側に出せそうですが、
      雨戸には日々押されることになりそうです。。。
      「そーっと閉めてね♪」って伝えておかねば・・・!

      1階の窓際から2階の窓際なので
      長さもそこまで長くないはず・・・!

      天井裏には入れるんですが、1階と2階の間は
      自力じゃどうすることも出来なくて。。。
      本当ならコンセント感覚でLANポートも
      各部屋に設置出来ると良いんですけどねっ(涙)

      返信

コメントを残す