iPad+エロゲ=最強!?

前にiPadでエロゲがやりたいって事で、
リモートでWindowsマシンに繋いで
エロゲをやってみる方法を記事に書いたんだよね。(これ

意外とiPadでエロゲって需要があるのか、
↑の記事に沢山のアクセスを頂いているようで有り難い限り><

その時に用いたアプリが当時、
唯一Retinaディスプレイに対応していた「Jump Desktop」。
これを使用した感じは、前回の記事と動画を見てネ!

で、本題。
今日、大人気のリモート系アプリ「Splashtop」が
Retinaディスプレイに対応した「Splashtop 2」をリリース!!
前回の記事に、このアプリに関してコメントで頂いてたんだけど、
その時はRetinaディスプレイに対応してないってことで
見送らせて頂いたんだよね^^;

それが今回、対応したってことで、早速試してみたー!

(追記:Splashtop 2が無料だよ!2012年10月26日現在)

とりあえずiPadにアプリをインストールして、
初回起動時にSplashtopのアカウントを作って、
Windows側にも専用ソフトを入れるところまで進める。

前回のVNCみたいに設定がごちゃごちゃしてなくて良い感じ!

唯一、変更する必要があると言えば、前回の時にも書いたけど、
「音声は直接アンプからヘッドフォンを伸ばして聴きたい」
って条件があったから、
「設定>音声リダイレクトを有効にする」って点かな。

これが有効になってると、PC側がミュートになるらしい^^;

で、iPad側の起動してログイン後の画面。

ここで大事な設定が!
接続先の右側にある鉛筆とメモ?っぽいボタンを押して解像度の設定を。

これがデフォルトだと「1024×768 iPad に最適」なってて、
それに気が付かず、そのまま接続しちゃうと、
Windows側の解像度をいきなり変えられて涙目に・・・!(涙)
マジ焦った・・・
他の設定は特に弄ってないー

あとは、接続したいマシンを選んで接続すれば完成!
細かい使い方とかは、グーグル先生にお任せして・・・(自分も分かってない)
とにかくエロゲを動かしてみる!(笑)

前回と同様で動画に撮ってみたー
使用するエロゲは、前回と比較する為に、
ホチキス」の体験版を。

参考で前回撮った「Jump Desktop」の動画も。

比較して観たら違いが一目瞭然!!
「Splashtop 2」は、実際のモニタ上と比べると
ワンテンポ遅れたような感じがあるものの、
「Jump Desktop」みたいな画面の乱れが全く無くて、
画面のエフェクトもかなり滑らかで良い感じ!

ただ画質は「Jump Desktop」の方が良いかも・・・?
今やってるカタハネのワンシーンをキャプって比べてみると・・・

↑「Jump Desktop」

↑「Splashtop 2」
なんて言うか色が余計に間引かれてる感じ?
このマイナスポイントは痛いな・・・

滑らかさを取るか、画質を取るか、
どちらが良いかは好み次第ってとこかなぁ。

まだ「Splashtop 2」は出たばかりだし、
今後改善されたりしないかな?
個人的には、画質劣化しすぎるのは頂けない。

とりあえず今ならセールで170円と、とっても安いから、
今のうちに「Splashtop 2」を買っておくのはアリかも!

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

iPad+エロゲ=最強!?」への7件のフィードバック

  1. 匿名

    早速のレポートお疲れ様です、折角なのでちょいと質問を
    サーバー機のスペックと接続中のCPU負荷はどんなもんでしょうか?
    もっと重いゲームとかも可能なのか興味があるところです

    返信
    1. @@@

      コメントありがとうございますm(_ _)m

      早速、CPU負荷を確認してみました!
      (全く気にしていなかったです・・・汗)

      特に関係ありそうなスペックは、
      CPU:Intel Core 2 Quad Q9550 2.83GHz
      Mem:DDR3-1333 2GB×2
      GB:NVIDIA GeForce 9800GTX
      OS:Windows 7 64bit
      解像度:1920×1080
      こんな感じです。
      (・・・古い!)

      接続前はCPU負荷が13%だったのに対して、
      接続後は50%~60%になってますね・・・
      ウィンドウを揺すったりするだけで70%行きます・・・
      結構、負荷も凄いみたいですね。。。

      重いゲーム・・・3D系のゲームとかやらないので、
      極端に重いゲームを持ってないのですが、
      代わりにこないだまでプレイしてた
      「この大空に、翼をひろげて」を試してみました。
      こちらは画面エフェクト多めで、
      他のノベル系のゲームに比べるとCPU負荷高めです。

      CPU負荷が90%とかなり高めでしたが、
      一応画面の更新もほぼ途切れることなく十分動作してました!

      ただ画面の更新が常に0.5秒ほどずれてるので、
      リアルタイム性のいるゲームは厳しそうです・・・
      そうでなければ多少重くてもいけそうですよー

      返信
  2. 一昨日の匿名

    検証ありがとうございます
    PC自体のスペックは悪くないですけど、負荷高いですね
    解像度変更されてますけど、スペック通りにフルHD?

    むーシンクライアントな使い方を想定しているのかな
    サーバーはリッチにしないといけないみたいですね

    返信
    1. @@@

      あ、「この大空に、翼をひろげて」は、
      解像度変更なしで引き伸ばしなのでフルHDです。

      滑らかさの代償って感じですね・・・

      返信
  3. 匿名

    やはり実践してる人がいるとは・・・
    記事投稿から少し経ってますがその後2つのアプリのアップデートで改善されてたりしてますか?

    返信
    1. @@@

      iPadでやってみたかったコトの1つでした(笑)

      全て最新版にしてどちらも試してみましたが、
      見た目だと、そこまで改善されたって印象もないですね・・・
      「Jump Desktop」は相変わらずエフェクトなどで乱れますし、
      「Splashtop 2」は色が劣化してるようなそうでもないような・・・(微妙)

      強いて言うなら、前のコメントに書いた
      「Splashtop 2」動作時のCPU負荷が半減していました。
      「この大空に、翼をひろげて」を動かしても50%前後になってます。
      ただ前に試した時は、Windows7でしたが、
      今はWindows8になったりしていて、
      比較対象になるかは微妙ですが^^;
      少なくとも、ハードウェアの構成は全く一緒です。

      返信
  4. ピンバック: エロゲもできる(?)あのSplashtop2が無料だよ! | ~かなりオタクで(21)なPC馬鹿の雑記~

コメントを残す