[VS2010][C#]ユーザーコントロールが貼れない

凄く久々に技術ネタ?
地味に衝撃的だった・・・。

さっきVisual Studio 2010のC#で
開発してるときに、たまたま気付いたコトが。
てか、嵌まった・・・!

プロジェクトの設定で「プラットフォームターゲット」を
「x86」でも「Any CPU」でもなく「x64」に設定していると、
デザイン画面でユーザーコントロールとか
自作したコントロールが全く貼れなくなる!!

貼ろうとすると、↓のダイアログが出てきて、
ツールボックスから消されちゃう・・・


「ツールボックス アイテム ‘UserControl1’ の読み込みに失敗しました。
アイテムはツールボックスから削除されます。」

何気なくx86とx64両方で開発していて、
こんな罠があるとは知らず盛大に嵌められたよ・・・(苦笑)

普通に考えたらVS2010って32bitで動いてるし、
当たり前なのかもしれないけど、
これくらい対応してくれてても良いと思うんだけどなぁ・・・

当たり前のように出来るものと思ってたから、
全く原因に気づけなくて、
色々触っててたまたま気づけたんだけど、
「え?これがダメなの?!」って衝撃的だったよ^^;

こういう問題、余計な時間を喰うし、
ホント勘弁して欲しい・・・(苦笑)

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

タグ:
test?

[VS2010][C#]ユーザーコントロールが貼れない」への2件のフィードバック

  1. 匿名

    こんばんわ。偶々、VS2013で、同じ現象が出て、悩んでたら、32bitとは・・・
    そうなんだよねー、これ昔使ってた部品だったし。
    まぁ、とりあえず、自作プログラムだからいいとして、仕事プログラムはどうすっかなー。
    ありがとうございました。

    返信
    1. みつ(@@@) 投稿作成者

      コメントありがとうございますm(_ _)m
      仕事ではx64に対応するときはx86も必然的に対応する必要があるので、
      基本的にx86で開発して、ビルドとデバッグはx64でもやるって感じですね^^;
      いい加減、開発環境も64bitに対応して欲しいところです・・・

      返信

コメントを残す