リラクエ改造

昨日書いたRewriteHfに入ってるミニゲーム
「リライトクエスト」を手っ取り早く終わらせるべく改造・・・
ちょっと変な方法だけど、なんとか成功したよー!

まず試したのがメモリエディタ。
リアルタイムにメモリ内の値を書き換えちゃって、
色々なパラメータを直に弄っちゃう方法。
これが出来れば常にHPを減らなくしたり・・・

そこで役に立つソフトが、その世界では有名な
うさみみハリケーン」。

実は、このソフト、名前は前々から知っていたけど、
使うのは初めてで・・・(笑)
いや、普段Windowsのソフトを使ってて
メモリを改造したいなんてコトがないからね^^;
メモリ検索自体は、GBAか何かのエミュでやったことあるー

まず起動して驚いたのが、メモリをバイナリエディタ感覚で
書き換えられちゃうってところ・・・(笑)
こんなコト出来ちゃうソフトが存在するんだねぇ・・・

検索の要領は、基本的にGBAとかと同じ。
そんなに本格的にやったワケじゃないから、
簡単な改造しか出来ないけど・・・

例えばHPなら、現在の対象のキャラのHPの値を検索して、
ダメージを喰らうなり、回復するなりで変動させて、
新しい値で検索結果を絞り込んで、
また変動させて、絞り込んで・・・を繰り返して、
HPを格納してるアドレスを割り出す。
あとはそこを書き換えてやればHPが変わる!
(詳しい使い方はググってね♪)

実際に、この方法でHPとかが書き換えられることは確認。
が、この方法だと起動する度にアドレスが
変わっちゃうから毎回検索しないといけない・・・!
かなり深く解析すれば固定化とかも可能らしいけど、
そこまで詳しく知らないから無理!!

で、断念して、もう1つのセーブデータ改造を試みる。
こっちのやり方は微妙に変化させた複数のセーブデータを
普通のバイナリエディタで開いて、
比較して値が変化したところとか、
分かってる値から検索して、格納位置を割り出し・・・
って、前のFDCGRなら単純にデータが並んでるだけだったから
出来たんだけど、このセーブデータは何か細工されてるらしく、
微妙に変化させただけなのに、バイナリで見ると変化量が異常に多い・・・!
これじゃあ単純にセーブデータを改造するのも大変・・・

そこで考えた末に1つの方法を思い付いた!
最初にメモリの改造は出来たんだから、1度メモリを改造して、
それをセーブすればデータに反映されるじゃん!
これなら毎回メモリ検索する手間もないし、
複雑なセーブデータを解析する必要もなし。

この方法で、全キャラのステータス・スキルMAX、
アウロラポイントMAX、所持してるアイテムMAXまで出来た。




アイテムの所有状態は単純な値検索じゃなくて、
変動検索とかしないといけないから調べてない^^;

あと序でにメモリ検索で現在の座標も発見!
値を変える→ステータス画面→戻る
でテレポートが出来るように(笑)

とりあえずこれだけしてれば無双状態だから、
サクッと一通り最後まで見られそうかな?
卑怯な手段だけど時間がないからお許しを・・・(苦笑)

じゃ、ゲームして寝るー
バイニー☆

test?

リラクエ改造」への4件のフィードバック

  1. ピンバック: リラクエ終わり! | ~かなりオタクで(21)なPC馬鹿の雑記~

    1. @@@

      自力で改造するのも時間が掛かるし大変ですよね・・・。
      っと言うことで、時間がない方々の為にデータを作って、
      本日の記事に上げさせて頂きます!
      なので、しばしお待ちを・・・

      返信
  2. ピンバック: リラクエ改造データ | ~かなりオタクで(21)なPC馬鹿の雑記~

コメントを残す