カテゴリー別アーカイブ: 技術系

仕事やプライベートなどで調べたりした技術ネタを稀に書いてます。

cocos2d-xで地味にハマったこと

一昨日に少し書いた修羅場真っ直中なcocos2d-xな案件で、
分かれば簡単なことだけどハマったことを2つほど。

・マルチタッチに対応するとき
色々と調べてると

setTouchEnabled(true);
setTouchMode(kCCTouchesAllAtOnce);

↑をするってのは書いてあるんだけど、
これだけだとマルチタッチ用のイベントは飛んでくるのに、
明らかにIDが0ばかりだったり、
2本目のイベントが飛んでこなかったりと挙動がおかしい・・・
これも分かると簡単、ios/AppController.mmの
起動時に呼び出されるdidFinishLaunchingWithOptions内で、
EAGLView初期化時に、

__glView.multipleTouchEnabled = true;

をやらないとダメってだけ。
これになかなか気付かなかった・・・
続きを読む

TT-RSS+はてなアンテナ(guid対応版)

まさかこのネタで、ここまで続くことになるとは・・・(笑)
今回で終わりなはず。てか終わらせたい!

昨日一昨日とPHPで作っていた、
非公開のはてなアンテナのRSSを垂れ流すスクリプト。

問題なくTT-RSSに登録出来て、
取得も普通に出来てそうだったんだけど・・・
ふと気付くと、はてなのメールは届くのに
RSSの方では未読のフィードが1件も出てこなくて、
中を開いてみると読んでないのに既読になってる現象が・・・

ただ公式のデータをそのまま垂れ流してるだけで、
データの中身は全く弄ってないんだけど何故・・・?

と調べてみると、そもそも公式のデータに問題があった。
いや、TT-RSSの処理が問題なのかな・・・?

その記事が既に同じ記事で重複した物かどうかを判断するのに、
<guid>要素を使っているみたいなんだけど、
もしその要素が無い場合は<link>要素で判断してるっぽい。
なので同じリンクが何度も更新されるアンテナだと
2度目以降は勝手に既読に・・・

まぁRSSの仕様上、<guid>要素はオプションだから、
はてなのデータが悪いワケじゃないのかな。
TT-RSSの方が、ちゃんと時間の要素も見てくれれば良いのに。

多分、TT-RSSの設定の中にある「重複記事の許可」を
有効にしてやれば直るような気がするけど、
それだけの為に有効にするのも何だかなーっと。

で、悩んだ挙げ句、ダメ元で取得したデータに
<guid>要素を突っ込む処理を実装してみた。
思いの外、簡単にできて「PHPすげー」てなった! 続きを読む

TT-RSS+はてなアンテナ(クッキー再利用版)

昨日PHPで作った、非公開のはてなアンテナのRSSを取得して、
垂れ流すだけのスクリプトを少し改良した。
(詳しい経緯はこちら

接続する度に「ログイン→RSS取得」という手順を踏んでいたのを、
ログイン時に取得したクッキーを置いておいて、
必要なとき以外はログイン処理を実行しないようにしてみた。 続きを読む

TT-RSS+はてなアンテナ

RSSに対応しているサイトは、
そのまま「Tiny Tiny RSS」(以下TT-RSS)に設定しておけば、
常に最新の情報を取得出来ているんだけど、
RSSに対応していないサイトは、自動で巡回して
更新を知らせてくれる「はてなアンテナ」を使ってる。

一応はてなアンテナのアンテナを更にRSSで出力する機能があって、
TT-RSSでアンテナもまとめて見られると良いんだけど・・・
はてなアンテナ RSS
アンテナを非公開に設定してるせいか、
ログインしておかないとフィードが開けない・・・!
Googleリーダーを使ってたときは、この時点で諦めていたけど、
TT-RSSだとフィードの設定で認証情報を入力出来る!
で、「もしかして!」と思って、はてなアンテナの認証を入れてみたけど、
やっぱりダメだった・・・
どうもはてなアンテナの認証には使えない模様(´・ω・`)
続きを読む

TT-RSS+fever API+Reeder2が最強

Google Readerが無くなってから、
ずーっと納得の行くRSSサービスが見つからなくて
微妙な状態が続いていたんだけど、
ようやく良い方法を見つけたかもしれない!

まず大前提としてiPhone/iPad/Macで使える
「Reeder」に対応してないと困る。
まだMacは出てないけど・・・

即ち「Reeder」が対応してるRSSサービス
「Feedly」「Feed Wrangler」「Feedbin」「Fever°」
の4つに絞られる。
が、どのサービスも微妙で・・・

Feedly:お漏らしが多い
Feed Wrangler:管理画面がダメダメ。鯖が不安定。重い。
Feedbin:調べただけだけど評判が宜しくない。
Fever°:「アツい記事」って謎概念な上、高いし試用不可。

まぁそんな状況で、ずーっと困ってた・・・
で、いよいよ本題。
続きを読む